人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風ニャン!


by hu-nyan-0412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コンビニ常習犯









考査中は早く帰宅できるからずっとパソコンか映画だよわたし。超ひきこm(ryじゃん!外出ろよ!と思いながらもやっぱりこもるんダヨネー。だってこれは天性のものだもの(笑)
で、「メールで届いた物語」と「奇跡の人」を観たよ。
メールで届いたほうは、ただ加瀬亮が見たかっただけ。映画全体がなんだか不自然だった(笑)
一話目の(オムニバスだから)「mail」はまだ観れる。音楽もコロコロしてる感じでかわいかったし、「パイロット♪パイロット♪」でおなじみの相武紗季ちゃんのはにかんだ感じと加瀬亮の普通っぷりが良かった。あとはなんだか変にわざとらしさが残ってていやだなーと思ってしまった。
ところどころに現れる青空がすごくきれいで印象的だった。
DVD/HDレコーダーにしてよかったなーってすごく感動した(笑)

奇跡の人は、・・・案外短かったなー。ヘレンが大人になるまで続くのかと思ってたから、肩透し食らった気分になった。でもすっっごく迫力があって、良かった!
邦題は「奇跡の人」でなんだかヘレンのことを示してるみたいだけど、原題は「The Miracle Worker」。奇跡の人ってのは、サリバン先生のことをいうのかなーと。思った。
この映画を観たら、やっぱり思い出すのは一昨年にうちの高校に来てくださった安藤正太郎氏。
彼がさらっと言った言葉を、今でもわたしは覚えてる。

「目の見えない世界が、暗闇だなんて。そんなこと一度も思ったことないですよ。」

目を閉じた世界を暗いと感じるのは、あなたたちが光を知っているからですよ。光を知らない我々盲人は、明るいとか暗いとか、そういう概念はないですね。って。あったりまえだよっていう言い方をされてた。あーなるほどなーそんなもんなんだーと思ってたら、最後のほうで安藤さんが、「光のある世界は美しいですか?」って。

美しいよ。空は青いし、雲は白いよ。朝焼けも夕焼けもきれい。自分が一番落ち着く場所、みんなの笑顔。みんなみんな美しいよ。
けど、目は光を反射させて物を映すだけの役割しかしてないんだよね。すべてのものに意味があるのは、たぶんわたしに感情があるからなんだろうなー。
夢とかさ、目を閉じてるのになんで見えるんだろうとかよく思った。夢なら、目が見えない人でも見えるんじゃないのかな?って思ってた。
夢は脳が記憶している今まで見たものや音を映しているだけなんだってね。知らんかったよ。弟に言われてめっちゃ納得したよ。
なんだ、人間ってのは見たもの聞いたことしか信じられないのかー。
じゃあ、赤ちゃんは夢見るのかな。どんな夢なのかな。やっぱ、お母さんのお腹にいたときのこととか思い出してるのかな。「あの頃はよかったなー」とか(笑)

と、ギモンは絶えることがないのです。キリがないから、この辺でやめよーっと!






考査期間ではテストにむけての勉強がしたくなかったので、範囲と全く関係のない英単語を300語ほど覚えてました(笑)
いつか英語の授業でみんなが知らなくてわたしだけが知ってる、というシチュエーションに出会うときのために(BAKA!)
by hu-nyan-0412 | 2006-02-22 16:42 | movie